LOVE mojito[ラヴ・モヒート]

ラム酒カクテル モヒート(mojito)のレシピ集

マイブーム

   

数年前。近所のショットバーでだるっと飲んでると、隣の席の常連さんが妙なカクテルをオーダーした。

バーテンさんはミントを洗ってレモンを切って、氷をアイスピックで崩して、
何の儀式なんだって思いながらじっと見てると、
グラスいっぱいのミントをおもむろに潰し始めたわけで。

これが筆者とモヒートの最初な出会い。

流石に興味が出てきて「何て酒作ってるんすか?」とか聞いてみて
すかさず「自分にも一杯」と、頼んでみる。

その時のバーテンさんが親切で、「モヒートってカクテルっつってね」と語り入っちゃって
作り方から自分の店でのコダワリまで、いろいろ教えてくれて
すっかりモヒートの虜になった。

外で飲むとき、モヒートあると必ずオーダーして少しづつ味の違いを覚えてきて
むしろ家で作ったら好みになんじゃ、と、レシピを探したのが本格的にハマるきっかけに。

カクテルの道具は家にあるもので十分だし、ホワイトラムも手軽に手に入る
見よう見まねで家で作ってみたら・・・意外と美味しくできるやん!って。

それ以来、夏は毎年モヒート祭りで炭酸水とラムは買いだめ。
週末は昼間っから作りまくり、飲みまくり。

今年もモヒートが美味い夏がやってくるわけだ。

 - コラム